2023

コロナの猛威が落ち着き、1年間特に大きな問題が起こることもなく運営出来ました。

 

メンバー全員から運営に対する不満や疑問を聞き、出欠ルールについて意見が幾つか意見が挙がったので、段階的に出欠ルールを改善していきました。

 

11月に瑞紀と一輝を副代表に任命。

瑞紀は俯瞰的な目を持ちつつ細部まで目が行き通る頭のキレる人物で、先導力もある為現場にいると安心です。とても助かります。

一輝は加入してから7年以上経つ古株メンバーである為チームの事をよく認識しており、チームにプラスになる意見をストレートに言える稀有な存在です。

今年は私に次いで2番目に出席回数が多かったので、サッカーする事が心の底から好きなんでしょう。

 

今年の活動最終日は半数近くのメンバーが参加し、1年で1番活気を感じた日になりました。

 

今年は総括すると80点。

出席義務がないチームにも関わらず毎週の活動に人が集まることが嬉しい限りです。

学生から社会人になった、引っ越して遠くなった

そんな生活や環境が大きく変わってもチームを脱退しないということがチーム状態の良好さを表していると思います。

チーム最高齢の30歳メンバー全員のサッカー欲が衰えない事も素晴らしいです。来年1月にはまだまだやるぞという気持ちで30歳飲み会をします。 

 

20点マイナスなのは、現状の出欠ルールはまだ改善出来る余地がある事。

出欠ルールに関してはひとまず来年の3月まで現行のルールで様子見。

 

もう一点、今よりも活気に満ちた現場に出来る事。

自然と声や笑みが出てしまう、新人さんが体験初日から面白い楽しいと感じる

そんな空気感を今よりもっと作ることが出来れば、エンジョイという言葉がよりしっくりくるチームになるでしょう。

 

チーム創設から色々な経験を経てきましたが、ここまで長く運営出来ているのもチームに携わってくれた人のおかげであり、お世話になったOBも含め全員に感謝の気持ちがあります。

今楽しく運営出来てるのは素晴らしいメンバーに恵まれてるおかげです。

 

自分の大好きなサッカーで社会や地域、自分と同じサッカー好きのメンバーに微力ながら貢献出来ていることが幸福感にも繋がっています。

 

過去に対戦相手でお世話になったチームがここ数年次々と廃れてしまっているので悲しいですが、GarNeTは崩壊する事のないよう一人一人のメンバーとしっかり向き合い、今後も末永く続いていくチームにしていきたいと思います。

 

2022

今年も多くのメンバーが加入し、50名を超える大型チームになりました。

人数が多くなりすぎた為に、活動中活動外両面において集団心理作用がはたらき、良い面悪い面が浮き彫りになりました。

 

以前から提携を結んでいた企業が廃業の為、年度末に新しい企業に依頼し新ユニフォームを作成しました。

 

OBが増えたので、チームを支えてくれたOBを招待してOB戦を行いました。

2021

8月22日

昨年9月以来、1年ぶりにソサイチの大会に出場。

前回大会に続き猛暑で厳しい環境でしたが、11人で力を合わせ4戦無敗で優勝🏆

ソサイチ大会は一昨年、昨年に続き3連覇!!

今までの2-1-3-1システムに加え、新たに3-2-2システムを試しましたが、メンバー全員流動的に動けていた為、どちらのフォメでも良い状態でのシュートチャンスが多く作れました。

1試合目は数々の大会で実績を残しているソサイチ専門のチームで大苦戦。

入りが悪かったもののキーパーがビッグセーブを連発し、僅かなチャンスを決めきり大金星。

ここで勝ち切れたので2試合目以降の気持ちが楽に。

試合数重ねるにつれどのチームも体力的にバテてきており、隙が生じオープンな展開に。

今までの大会で少なかった前線の連携が多くみられ、最後の試合はしっかりポゼッションサッカーが出来て感動しました。

味方がミスしたら野次が飛び交っているチームがありました。

その野次は言葉に少し棘があっても面白いから笑いに変わる、THE関西人ノリのミスツッコミで、そういう雰囲気に魅力を感じました。

言い方次第ではこういう野次は誰も不幸せにしないので、サッカーが上手い下手に関わらず我々ももう少し野次りが増えても良いのではないかと、そんなことを学んだ1日でもありました。笑

3月20日

GarNeTとしては約4年半ぶりに駒沢オリンピック記念公園のサッカー大会に出場。

リーグ戦に出ている強いチームが揃う中、自慢の守備陣の活躍が光り見事準優勝🥈

 

相手の激しいプレスに高い位置でキープすることが中々出来ず防戦一方になる時間帯が多かったですが、4試合とも最後まで集中力を切らさず戦い抜きました。

どのチームも中央を固めているので、手薄なサイドから攻撃を仕掛けているチームがほとんどでした。

我々は普段から遊びでサッカーをしているだけなのでパストラップキープといった基礎技術を身につけるための練習はしてませんが、普段の活動に少しだけそういった練習を取り入れてもいいのかなと思いました。

GarNeTは普段の活動は完全エンジョイですが、参加任意でたまにこういうバチバチな試合もあるとメンバーには良い刺激になるのかも。

2020

今年はコロナウイルスの影響により2ヵ月程活動が潰れてしまいました。

メンバーの意欲減衰が見込まれましたが、心配無用でした。

再開後もメンバーのサッカー愛は強く、やはりサッカーって偉大だなと改めて実感させられました。

誰一人ウイルスに感染することなく1年を終えられたのは、皆の協力のおかげです。来年以降も全員で徹底していきましょう。

 

 

このような情勢下にも関わらず今年頂いた応募総数は過去最高。

応募サイトの閲覧数も他チームをグンと引き離し、神奈川県の社会人サッカーチームでは断トツトップ。

その中から選ばれたメンバーの一部がチームに加入し、総勢30名を超える大所帯となりました。

 

 

秋頃から活動時のラストゲームはグラウンド整備を賭けた試合にすることになり、これがより一層活動を楽しいものにしてくれました。

疲れている中で最後の力を振り絞り、メンバーと結束して一喜一憂を共有出来る瞬間が脳汁駄々洩れで最高です。

何より勝っても負けても皆が笑顔で活動を楽しんで終えてくれることが嬉しく、私が目指していた理想のエンジョイチームになりました。

 

 

明らかに経験の差がある組み合わせの対戦でも守備ブロックを引いて速攻カウンターで下克上勝利なんてことも多々あり、サッカーの勝敗はシステム・戦術・個々の能力・個々のサッカー理解度・仲間との連携・運要素などが合わさるため、最後まで何があるか分からないことが楽しみの一つでもあります。

実際に今年出た大会で優勝出来た事が最大のハイライトです。

 

 

受験組就活組にとって今年は大変な年だったと思いますが、全員無事終わったようで大変嬉しく思っています。

来年は皆様に良いことが訪れますように、楽しみ・息抜き・ストレス発散に仲間とサッカーを楽しんでいただけたらと思います。

 

 

 

1月5日 千葉ちゃん、つっつ加入

3月2日 ノムさん加入

3月22日 フィリップお別れ会

4月7日~5月30日 コロナの為活動休止

5月31日~7月19日 宿の入り公園で活動

7月26日 中川西小学校での活動再開

8月2日 健真、りょうさく加入

9月6日 集合写真撮影(一部メンバー)

9月20日 ソサイチ大会

9月27日 ケンティー、ヨッシー加入

10月25日 洋人帰還

11月8日 唯斗、伶央加入

11月15日 佐川加入

12月13日 ゆうや加入

12月27日 ゆうた、航也加入


9月20日に行われた8人制ソサイチの大会、4試合全勝無失点で優勝!

去年、一つ下の階級で優勝しましたが、今年は一つ上の階級に出場。

以前GarNeTとして何度かチャレンジしたことがありますが、マックス3位くらいでした。

 

今回は2-1-3-1のフォメで速いプレッシング、速いカウンターを意識。

相手に決定的な仕事をさせようないよう、全員で必死に守り切りました。

 

MVPはアンカーに入ったゆうま。

バイタルエリアで相手に何の仕事もさせず、司令塔として周りの味方選手を動かし、絶妙なタイミングで攻撃に参加し3ゴール。

特に最後の試合の決勝点は圧巻でした。

↓優勝メンバー

2019

振り返ると最高の一年だったなぁ

今年加入したメンバーは明るいメンバーが多く、チームに活気をもたらしてくれました笑い声もたくさんあり、毎週末のサッカーの楽しさが倍増!

 

今年はメンバーのおかげあって、エンジョイチームとして完成されたチームになり、運営も非常に楽でした

 

エンジョイチームの需要を痛感

募集件数、募集ページの閲覧回数は他チームと比べて断トツに多く、毎週数件募集が来るほど。さすがに全員は呼びきれないのでメンバーを厳選して徐々にメンバーを増やしていきました

 

月一出席の義務化が出席率安定に繋がったことは驚き

分かりやすくて良いのかもしれませんね

私は月1では全然足りないので毎週やっていましたが(笑)

全身運動のサッカーは身体維持に欠かせなく、月曜からの活力をもたらしてくれました

サッカー終わった後のシャワー、ビールはたまんないよね

 

去年まではイベントにも重点を置きながら運営していましたが、サッカーだけやりたいというメンバーもいるのでイベントサークルは別で創設しました。そちらの運営も私が代表として活動を進めております。来年は仲間とともにより一層盛り上げていくつもりです

 

 

1月14日 バース加入

1月20日 白石さん加入

2月17日 Hama no Oyaji FCさんと対戦

3月3日 ソサイチ大会inコスモAOI

4月14日 ざきさん、たいし、ゆうま、だいぞうさん加入

5月12日 歓迎会

5月19日 集合写真撮影

6月22日 ゲーム会

7月14日 イベントサークル創設(with ゆうま、たいし)

7月28日 ゆうと加入

9月22日 ふうま加入

9月29日 R&R磯野さんと対戦

10月20日 Mitsubshiさんと対戦

11月24日 ころ、森山加入

12月1日 Mitsubishiさんと対戦

 

↓2015~2018年の振り返り&2019年の抱負

2015

こいちゃんと近隣でチームを作ろうという話になった日の夜、直ぐに募集サイトで人集めを開始しました。コートを借りてない、人もいない、完全に0からのスタートです。

 


近隣の公園を回って空いているグラウンドを探してサッカーをしていました。
おっちゃんに「俺らはお金払って借りてんだよ!」って怒られたこともありますね。笑
毎回場所探すのが大変でご迷惑おかけしました。

 

 

作ってから3ヵ月間程でヒサシ、カイさん、友樹、優介、大木、ヒロトが加入。1年目からずっとこのチームを支えてきてくれましたね。ありがとう。

 

2016

5月頃からようやく中川西小学校を借りられるようになりました。

こんな良い場所を毎週4時間も借りられることにこれからも感謝しないといけませんね。

 


ホームページ、ユニフォームを作成。

スポーツ王決定戦、1対1決定戦開催。

ネカフェ会、BBQ、アスレチック、ホテル三日月のプール、温泉などイベント尽くしの年でした。

 

 

カントマさんやFCSTRIKERSさんとはこの年からお世話になってます。たまには他チームさんとの試合もあると楽しいですよね~。

年末の大会で私とヒロトは大怪我して最悪の年越しを過ごしましたね。笑

 

2017

チームの規模が一回り大きくなる事によって生じる課題が増えたので、幹部で色々議論を重ねた年でした。

山積みだった問題も試行錯誤して少しずつ解決していきました。

 

 

当時の幹部(マー坊、大木、友樹)がいなかったらこの時期を乗り切れた気がしません。

3人ともそれぞれ違う形ではあるものの、チームをより良くしようと自分なりのアプローチをしてくれていたので、課題があっても空気が沈むことはありませんでしたね。

 

 

しおさんとの別れは寂しかった人も多いはず。多分。笑

 

2018

3年目となるこの年はチーム崩壊の危機を迎えました。

サッカーを純粋に楽しみたい派と少しは真剣にやりたい派で二極化してしまう形となり、話し合いの末に真剣にやりたいメンバーは他チームへ行ってもらうことになってしまいました。

中途半端な方針でチーム運営をしていた為に招いてしまった結果だと思っています。

 

 

これを機に方針をより具現化して、その方針に合うメンバーだけで組織を構成していきました。

混乱期ではありましたが、私はこの1年を決して無駄な1年とは思わず、寧ろチームをよりチームにしてくれたと思っています。

 

 

皆の協力のおかげもあって、早い段階で居心地の良い雰囲気で楽しくサッカーができる環境を取り戻せたので良かったです。

 

2019

社会人サークルって1,2年程でなくなったり風化することもあるみたいですが、私はこのチームを作ったその日から、ずっと続いていくチームにしようと覚悟を決めていました。

 

 

どんな組織においても形成期→混乱期→規範期のような流れがあって、

混乱期を終えた今年は、このチームをこの先ずっと続けていけるような基盤作りをしないといけません。

チーム固有のルール形成、モラルの形成、方針の共通理解、一人一人が組織の力になる気持ちを持てる、以前よりも深い絆で結ばれる。

 

 

過去に大学で学んだ授業の資料を基に書いていますが、丁度この規範期の時期が去年の末から今年にかけてだと思います。

この基盤がしっかり確立されれば今後の運営が楽なものになっていくと考えています。

 

 

今年の抱負を強いてあげるとすれば、「協力」。

皆でチームを明るくより居心地の良い場所にしていきたいです。

どんな形であれ一人でも多くの人がチームにプラスになる働きかけをしてくれたら嬉しいですね。

 

 

とまぁ後半運営に関わる堅い話ばかりになってしまいましたが、

来年からは年1回、前年度の1年間の活動報告、思い出をこのページに残していきます。

 

 

ではでは。

 

 

今年の週末も皆でサッカーを楽しみましょう! Let's have fun with us!!

 

 

http://www.yumekichi-blog.com/entry/2017/03/18/%E3%80%8C%E7%84%A1%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%80%8D%EF%BC%9D%E3%80%8C%E6%AC%A0%E5%B8%AD%E3%81%AE%E6%84%8F%E6%80%9D%E8%A1%A8%E6%98%8E%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84

(上のブログ良いこと書いてあるからコピペして読んでみて)

 

 

 

 2019年1月25日

小川